踏み込めずにいた
新たな領域へ

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「EXPEDITION EAGLE」は、シャシーとシェルをあえて一体化せず、分割させることによって車両のねじれる範囲を大きく確保。デパーチャーアングルも通常のキャンピングカーの2倍以上確保(当社比) することで、前後左右が不揃いに隆起している険しい山道などの悪路でも路面の追従性を高める走行性能を実現しています。またエントランス部分には防水パンを敷き詰め、マルチルームにあるトイレまで外履きのままでもアプローチを可能に。床下収納など収納性も高めて多くの物資を積載できるように工夫するなど、災害時使用も想定した「有事発想」のワイルドな仕様に仕上げています。

exterior

shell

内装平面図

開発の背景

災害復興支援団体との共同開発

NTBでは、災害復興支援団体の一般財団法人日本笑顔プロジェクトの支援企業として様々な連携活動を行っております。そうした中で、例えば笑顔プロジェクトに登録されているボランティアの方々が豪雪のため高速道路で立ち往生する数百台の車に残された方々を救援する際、ボランティア自身が現場と休憩施設との往復自体に困難を極め、結局は現場近くのトラックで寒さを凌ぎながら仮眠を取ったケースがあるなど、災害復興支援現場での課題は多く、災害地の最前線を知るボランティアの方々からは現場でのキャンピングカー使用について「もう少し現場の近くで使いたい」「外履きのままで使用できれば」などのリアルな要望を数多くお聞きしてまいりました。
NTBはこうした要望に応えるためにも、普段使いではアウトドアに幅広く快適にご使用頂け、災害時には本当に役立つ車両を作り出したいと、新型モデルでは企画段階から災害時使用を想定した開発を笑顔プロジェクトと共同で進めてまいりました。

災害復興支援団体
一般財団法人 日本笑顔プロジェクト

豪雪で立ち往生する車へ救助に向かうボランティア

災害現場でも本当に役立つキャンピングカーとは?

『EXPEDITION EAGLE』がその答えでした

OVERVIEW

NTBのキャンピングカーは、小型ディーゼルトラッククラスNo.1の燃費性能を誇るいすゞエルフをベースに、キャンピングカー専用の設計変更を施したキャンピングカー専用シャシー「Be-Cam」を採用しています。

諸元

ベース車キャンピングカー専用シャシー いすゞ新Be-cam ハイキャブ2.0t
駆動方式2WD/4WD
車幅1990mm
全高2WD:2,990mm/4WD:2,990mm
全長5,100mm
車両総重量リアエントランス:3805㎏
※1:車両重量は標準装備のみの状態
※2:車両総重量は車両重量に乗員定員(7名)が乗った重量
乗車人数7人
就寝人数4人
ソーラーパネル最大能力750W ( 375Wモジュール × 2台 )
バッテリーの種類と容量鉛105 Ah×2台~リチウム10kwh
最低地上高約 170 mm (キャビン下 実測) ※車高上げて200mm

電装系(標準装備)

コネクテッドトラック
(プレイズム)
安全運行サポート
(ステレオカメラ前方検知システム)
ELFプレミアムパッケージに準拠
(レーンキープアシスト・全車速車間クルーズ・標識連動型スピードリミッター・ドライバー異常時対応システム・ドライバーステータスモニター・他)
サブバッテリー24V105Ah(12V105Ah×2)
走行充電リレー
AC外部充電器(外部充電コード込み)
室内用DCコンバーター
バックアイカメラ
(モニター別バック時ナビ連動用)

外装(標準装備)

運転席カーペットマット(いすゞ純正)
運転席ドアバイザー(いすゞ純正)
マルチルームバゲッジドア
運転席、助手席連動ドアロック
エントランスドア
アクリル二重窓
窓ブラインド 網戸
ハイマウントストップランプ
運転席側ルーフキャリア&ラダー

内装(標準装備)

2点式シートベルト(キャビン内)
室内100Vコンセント
室内LED照明
キッチンLEDダウンライト
昇降式ベッド照明
ガラス蓋つきシンク
清水タンク 19L  排水タンク 19L ポリタンク式
88L冷蔵庫
電子レンジ
エントランス、マルチルーム防水パン
電圧計